タイ料理 Lesson  July-2/2013



e0316546_17242865.jpg



今月も2回目、お楽しみのタイ料理レッスン♪



e0316546_37448.jpg




e0316546_17225854.jpg



e0316546_2223739.jpg




今日はタイ料理ではめずらしい? オクラが登場


e0316546_13584587.jpg




食器は王道 ブルー & ホワイト


e0316546_1425029.jpg




e0316546_15122866.jpg





e0316546_17154127.jpg


** ヤム グラジアップ (オクラのサラダ)


オクラのネバネバの感じがとってもよく合って、他の野菜でも
ナムヤム( ドレッシング)で和えれば何でも合いそうな気がする!



e0316546_1517236.jpg


茹でて斜め切りにしたバージョンと



e0316546_15155148.jpg


焼いて裂いたバージョンの2種

焼いた方は味がよく馴染むけれど、オクラのネバネバ感がより出るのは茹でた方!




e0316546_17145245.jpg


** トート マン カオポード (とうもろこしのさつま揚げ)


これまたお初のメニュー、とうもろこしの揚げ物!
材料にレッドカレーペーストが入るのでトートマンプラーに近い作り方だけど
とうもろこしの甘みが引き立ってまったく別物 美味し~♪



e0316546_17283386.jpg




e0316546_1573592.jpg


** カノムジン ナムヤー (ココナッツミルク魚出汁のスープそうめん)


これまた初体験メニュー!
大好きな南タイ料理、カノムジンのココナッツミルク & 魚の出汁で取ったスープバージョン。

今回の教わったのは ツナ缶で作るレシピ



e0316546_271742.jpg


もやしやキャベツ、タイの高菜や茹で卵などをお好みでトッピング



e0316546_275626.jpg



一見、マイルドそうで意外と辛い!



e0316546_2112799.jpg



ゲーンキャオワーン(グリーンカレー)にもよく合うそうめん♥

タイのスープ系のカレーとはやっぱり相性抜群。 スルッと食べられて美味しい♪



そして今回のデザートは


e0316546_39235.jpg


** サクー ブアローイ

ホットな、タピオカ・ココナッツミルク
しかも大きいタピオカを使用。 温かいタピオカミルクも美味しい♪


今日は 間もなく本帰国となる Tちゃんリクエストの、オクラやとうもろこし
そうめんなどを使った日本でも作りやすいメニュー。
そんな Tちゃん 今日で最後のレッスンでした...淋し~!!
[PR]

by Cheburashkah | 2013-07-27 01:21 | ** タイ料理 Lesson