タイ料理 Lesson  August-1/2013



e0316546_1193629.jpg



先週に引き続き、今週もタイ料理レッスン♪


他チームのレッスンを見てほぼそのまんまリクエストしたメニューです



e0316546_14513854.jpg




e0316546_1782913.jpg




e0316546_158949.jpg





e0316546_15202585.jpg




今回のデザートは、あの タコ焼き器? で作るカノム クロックの
フライパンで作るバージョン


e0316546_1623465.jpg




食器はセラドンでコーディネート


e0316546_1620371.jpg





ずらっと並んだ今日のお料理


e0316546_16545830.jpg





e0316546_1305457.jpg




e0316546_1175798.jpg


** ゲンチュー ファク (冬瓜のスープ)


スペアリブの出汁がたっぷり染み込んだ 冬瓜 (とうがん) と野菜の
優しいスープ


前にこれに似たスープ 習ったことある?と思っていたら
以前のは スペアリブとハーブたっぷりの辛いイサーンスープ "トム セップ" だった



e0316546_15255867.jpg


お好みでパクチーとフライドガーリックをトッピング




e0316546_16325665.jpg


** オースワン (タイ風 牡蠣と卵の鉄板焼き)


タイ風お好み焼きと言われるオースワンですが、
作り方は卵とじと言うかもんじゃ焼きと言うか...


だいぶ前にも習ったメニュー & 他の教室でもやったので 教わるのは3回目



e0316546_16514074.jpg


プリプリの牡蠣とチリソースがよく合います♪




e0316546_1855523.jpg


** カーオ モック ガイ (鶏肉の炊き込みご飯)


今回のレッスンの一番のお目当てメニュー!

タイ南部の料理で屋台などにカオマンガイと並んであるらしい。 
けど、初めて知ったタイ料理!



e0316546_029574.jpg



このまま食べるとまるで ピラフかサフランライスのような洋風炊き込みご飯なのに、
ピリ辛のナムチム (たれ) をかけて食べると一気にタイ料理に!!




e0316546_16134254.jpg




e0316546_128837.jpg


お好みでフライドオニオン、きゅうりやネギをトッピングして頂きます♪

これとっても美味しい!
先生はカーオ モック ガイに日本のカレーをかけて食べるそう~ 絶対合う♥




そしてデザート

e0316546_0324565.jpg


** カノム クロック マァン (ココナッツミルクのお菓子)


タコ焼き器ではなく フライパンで焼いて丸く巻いたカノム クロック
"マァン" とは丸いと言う意味だそう

具は定番の、ネギとトウモロコシ


この形だとよりココナッツミルクのもちもち感が感じられて...
タコ焼き型の丸い方がまだいいかもw
 (もともとそんなに好きなお菓子じゃないので)



e0316546_1355790.jpg

[PR]

by Cheburashkah | 2013-08-03 22:19 | ** タイ料理 Lesson