タイ料理 Lesson  August-2/2013



e0316546_014581.jpg



今月も 2回目のタイ料理レッスン

今回は、なにげにまだ習っていなかった王道メニューをメインに♪



e0316546_328461.jpg




e0316546_19324093.jpg




e0316546_2491839.jpg




e0316546_057180.jpg




ヤムの材料のゴーヤ


e0316546_110188.jpg


ヤム マラ (ゴーヤのサラダ) は前にも習ってるけれど
今回は タイのゴーヤと日本のゴーヤ、両方を使って食べ比べ



e0316546_0594832.jpg



デザートは ちょっと前に習った
カノム カイ ホーン (黄色小豆餡のゴマ団子) にそっくりだけど別物。
みんなでコロコロ丸めて作成♪



e0316546_2454538.jpg




今日の食器はセラドンでコーディネート


e0316546_23153443.jpg





e0316546_1201789.jpg


** カイ ヤッサイ (タイ風オムレツ)


既にレッスン済み、と思っていたら習ったのは他のタイ料理教室で
先生のとこではまだ習ってなかった


レストランではドカンと四角オムレツがやってくるところを 先生アレンジ
一人分づつミニサイズのオムレツで♪
盛り付けもかわいい♥



e0316546_2353619.jpg




e0316546_3182666.jpg


** ヤム マラ (ゴーヤのサラダ)


まずは日本のゴーヤバージョン

以前習った時はタイのゴーヤのみだったので、日本のゴーヤはお初。
歯ごたえありで、タイのゴーヤのが食べ易くて好みかもー♥

もっと薄くスライスしてもよいそう。



e0316546_23584242.jpg


タイのゴーヤバージョン

苦味もタイの方が抑え気味です。



e0316546_23595799.jpg




e0316546_06814.jpg


** トム カーガイ (鶏とココナッツミルクのスープ)


まさかまさかの王道、トムカーガイを習っていなかったことが判明!


(丸1年抜けてるけど) 先生のところで約3年、他の教室で1年と
習っていると もう何をどこで習ったのかわからなくなってきていて

他にも単発レッスンなども含め、持ってるレシピは既に160超え
これだけ習っておきながら、復習したレシピの数ってば一体...w



e0316546_1775267.jpg



それでもまだまだレッスンでも知らないメニューが出てくるんだから
タイ料理の種類の多さにはほんと驚愕!




そんなこちらも初めて知ったデザート


e0316546_184936.jpg


** カノム フア ロッ

ゴマ団子のような生地を油で揚げて 割れたら大成功

タイ語で "笑う" を意味する "フアロッ"
割れた部分が笑ってる顔のように見えるのが語源の、お菓子だそう



e0316546_171580.jpg



沖縄のサーターアンダギーにそっくりだけど、食べるとサーターアンダギーより軽くて美味しい!
タイを感じる材料を一切使ってないので、タイスイーツ苦手な人にもおすすめ♪



次回のレッスンも楽しみです♥


e0316546_31353100.jpg

[PR]

by Cheburashkah | 2013-08-31 23:14 | ** タイ料理 Lesson