タイ料理 Lesson  October/2013



e0316546_033610.jpg



今月の月一・タイ料理レッスン♪



e0316546_0131339.jpg




e0316546_0241995.jpg




材料はこんな感じ


e0316546_0333399.jpg




e0316546_0455682.jpg




デザート作りがまたまたおもしろい!


e0316546_050432.jpg


容器に入れて蒸したら



e0316546_0504946.jpg


なぜか真ん中にくぼみが!!



そしてあっという間に出来上がった今日のお料理 4品♪
食器は王道 ブルー & ホワイト


e0316546_005360.jpg


** クン ラード ソード マカーム (海老のタマリンドソースかけ)

揚げた海老と甘いタマリンドソースがよく合う!!
でもカロリーはけっこうお高めw



e0316546_072477.jpg


このタマリンドソース、ゆで卵を2つに切ってソースを掛けただけの料理
"カイ ルーククーイ" のソースと同じらしい。 確かに同じ味



e0316546_020937.jpg


** ヤム ヨート マプラオオーン (ココナッツの木の若芽のサラダ)


だいぶ前に、パット ヨート マプラオオーン (ココナッツの木の若芽の炒め物)
を作った以来のココナッツの木の若芽
今回はヤムで♪


筍のような白いシャキシャキとした食感の野菜で
以前習ってから、よくフジスーパーで見かけるようになったけどまだ一度も買ったことはなく...

でもこの若芽、くせがなくってやっぱり美味しい!



e0316546_18477.jpg


** パネーン ガイ (鶏肉のカレーソース)

パネーン = 水分の少ないレッドカレー
大好きなタイ料理のひとつ!


soi 35 のGEDHAWA のようなパネーン ガイが食べたいと思ってリクエストしたら
ほんとにGEDHAWA と同じ味で感激~!!



e0316546_102840.jpg


でもパネーンは、他のタイ料理教室でも クン(海老) もガイ(鶏肉) もやったような。。




e0316546_0263946.jpg


** カノム ナム ドックマイー


蒸したら真ん中がくぼんだ謎のタイスイーツ

ドックマイーとは "花の香り" と言う意味らしい


e0316546_0333222.jpg


3色の食紅でカラフルに色付け

ういろうと同じような味と食感です



いつも何かしら持ってきてくださる Tさんより、今回は日本で収穫した栗で作った栗ご飯と
麹から手作りの、自家製 ・ 甘酒!
氷を入れて冷で


e0316546_0394385.jpg


自然の甘みでとっても美味しかった!
[PR]

by Cheburashkah | 2013-10-26 02:02 | ** タイ料理 Lesson