タイ料理 Lesson  January/2014



e0316546_1223120.jpg



今年最初の月一、タイ料理レッスン♪



e0316546_1475079.jpg




e0316546_1523022.jpg




今回の材料はこちら


e0316546_0364684.jpg


鮭に鰆(さわら)



e0316546_0293613.jpg


初材料の、豚レバー などなど


そして今回のデザート作りも オモシロい調理器具が登場!


e0316546_0384799.jpg


専用の型に生地を付けて油を揚げると



e0316546_0393633.jpg


生地が型からはがれてお花の形に♪

でもこれ、かなり難しくって先生でも手こずりましたw



e0316546_048043.jpg




e0316546_040267.jpg


今日のお花
食器はブルー & ホワイト



e0316546_174133.jpg


** ヤム カモーイ (ヤム ヤイ) (いろいろ入ったサラダ)

海老にイカ、豚肉に豚レバーに野菜に 冷蔵庫のあまりもので作る?
盛りだくさんの具沢山サラダ

ヤムにレバー合う! 美味しい♪


e0316546_130571.jpg




e0316546_1412759.jpg


** タオフー ラードナー プー (揚げ豆腐の蟹あんかけ)

蟹肉が手ず カニカマ代用なのがちょっと残念。
とっても優しい味の、スープのような一品



e0316546_3152189.jpg


** カオパッド カナー プラーケム (ケールと塩漬け魚の炒飯)


我が家の大好きな一品、カオパッド プラーケム

塩漬け鰆と、鮭の2種のバージョンを作って食べ比べ。
やっぱりダントツに塩漬け鰆の方が大人気! カナーとの相性もバツグン

鮭だとフツーに日本でもありがちな鮭チャーハンに...


e0316546_3174425.jpg




e0316546_0503977.jpg


** カノム ドック ジョック


これ、タイのお土産売り場でよく見かける胡麻が入った丸い筒型のお菓子と同じもの!
形が違うので名前も違うとか

パリパリさくさくで、とっても美味しい!!
軽くていくらでも食べられそうだけど、油の吸収を考えるとちょっとキケンw


e0316546_32353100.jpg



私たちのチームが初の試みだった このお菓子
 (お花型の器具も前日に購入したとか!)

きっと他のチームでも流行ることまちがいなしです
[PR]

by Cheburashkah | 2014-01-25 00:23 | ** タイ料理 Lesson