タイ料理 Lesson  February/2014



e0316546_40292.jpg



月一の、お楽しみ タイ料理レッスン♪



e0316546_2384880.jpg




e0316546_359632.jpg




今回も盛りだくさんの材料


e0316546_1122113.jpg



バンコクではなかなか手に入らない
カオソーイ用の平麺


茹で麺の他に、トッピング用にたっぷりの揚げ麺を準備


e0316546_1164091.jpg




e0316546_354490.jpg


カニの甲羅に種を詰めて揚げた プーチャー



e0316546_1561033.jpg


揚げる前に パン粉、卵黄、卵白をそれぞれ塗っての3種



e0316546_211249.jpg




e0316546_3525270.jpg


まるでかき揚げのような ソムタム トード



e0316546_3531173.jpg


*********************************************************


みんなで手分けてしてあっという間に4品が完成


e0316546_2332455.jpg




e0316546_1175353.jpg



今回の食器はブルーセラドン

オレンジ & ピンクの蘭の花とでコーディネート


e0316546_241396.jpg




e0316546_151399.jpg


** ソムタム トード (揚げパパイヤサラダ)


その名の通り、揚げたソムタム
前から習ってみたかった一品

千切りにしたパパイヤとニンジンを天ぷら粉で揚げて
ソムタムに使う材料で作ったタレで頂きます♪


e0316546_484893.jpg


先生オリジナル? かと思ったら北タイ料理みたい

タイ版・かき揚げ、美味しい!!



e0316546_2394933.jpg


** プーチャー (カニの甲羅揚げ)

プー = ”蟹”、チャー = ”ちゃん” 、で 通称:カニちゃん

以前 通っていたMALISA の教室でも習ったこちら。


カニの身に豚挽肉、それに海老のミンチまで入った贅沢な種を甲羅に詰め
一度蒸してから揚げるという 手の込んだ料理


e0316546_261155.jpg



スイートチリソースで頂きましたが
MALISA で習ったようにアチャードに付けて食べた方がさっぱりしてよいかも

  ** アチャード ・・・ スライスしたきゅうりとタイ玉葱の酢漬け



e0316546_2345165.jpg


** カオソーイ ガイ (鶏肉のカレーラーメン)

日本人も大好きな タイ・チェンマイの名物料理

チームでは2度のカオソーイ・レッスンですが、私は習うのは初めて
ずっと先生のレシピを習いたかったので嬉しい♪


おまけに、スパイスから潰して作ったとっても手の込んだMALISA のレシピと違い
この材料だけで出来るの?ってぐらいに簡単!



e0316546_285073.jpg


トッピングは タイの高菜、ホムデン (タイ玉葱)、
マナオ (タイのライム)、パクチーの4種と
お好みで プリックポン(一味)と熱々の油で作ったラー油をかけて



e0316546_4145813.jpg


揚げ麺もたっぷり

やっぱりカオソーイ、好き~



今回のデザートはこちら


e0316546_1504630.jpg


** カノム モォー ケン

タロイモと卵で作った、まるでケーキサクレのような一品


”モォー(鍋) ケン(炊く)” と、以前は鍋で炊いて作ってたのがデザート名の語源
先生のレシピはパウンドケーキ型に入れてオーブンで♪


e0316546_4185397.jpg


揚げ玉葱ものって見た目、デザートに見えないけれど
食べるとココナッツミルク味の甘くてあったかい、不思議なデザート


と、今回 4品とも揚げ物を使った料理に!
ガッツリメニューだけど美味しい、大満足なレッスンでした♪
[PR]

by Cheburashkah | 2014-02-22 03:29 | ** タイ料理 Lesson