カテゴリ:** 和食 ・ 居酒屋( 27 )

湯葉と豆腐の店 梅の花



e0316546_3425739.jpg



久々の 梅の花

Thonglor soi 13 の日本村モールにある
日本でお馴染みの 豆腐と湯葉の懐石料亭


今回は "小梅ランチコース"
以前食べた "梅の花ランチコース” がよかっただけに
小梅ランチは内容的にも淋しい感じ。

ってゆーか、ここも値上げしてる...
[PR]

by Cheburashkah | 2014-11-17 03:42 | ** 和食 ・ 居酒屋

地鶏家 けんぞう



e0316546_0492366.jpg



Sukhumvit soi 26 の 地鶏家 けんぞう

意外と知られてませんが、地元が発祥のこちらのお店


今年の一時帰国中、偶然にも私と夫 それぞれの友達2人から、
ここのオーナーさんと知り合いとの話を聞き、かなり久々にやってきた けんぞう。
残念ながらオーナーさんは不在でしたが...



e0316546_354137.jpg



5、6年ぶり 2度目のけんぞうは美味しかっけど
やっぱり高かったw

それでも飲み会や接待のサラリーマンで満席のあたり
安定した人気が伺えるお店です



e0316546_0415170.jpg

[PR]

by Cheburashkah | 2014-10-17 03:05 | ** 和食 ・ 居酒屋

天翆



e0316546_9444065.jpg



会社の奥様会に Sukhumvit soi 16 の日本料亭 天翆

こんな機会でもないと中々行かないので嬉しい♪



e0316546_9423746.jpg



昔から伝わる日本料理の五法 「割 , 焼 . 蒸 . 煮 . 揚」 を盛り付けた ”五法膳”
季節ごとの素材を野点弁当に仕立てた、野点三段弁当



e0316546_9441074.jpg


三段ボックスにわくわく♪



e0316546_9464644.jpg


中には 刺身、煮物、焼き物



e0316546_9422489.jpg



季節の揚げ物、5点盛りに



e0316546_941781.jpg


ご飯は鮭ちらし

これに茶わん蒸し、お味噌汁、お漬物、デザートはメロン


久々の天翆ランチはさすがの美味しさでした!!



e0316546_233292.jpg



今回、他国にスライドとなる方を見送り、新しく日本から渡タイした奥様2名を迎えての
歓送迎会


この一年だけでもガラッとメンバーが変わった奥様会
今回 見送る奥様は、私が以前の駐在時に送別会を開いてもらったメンバーのお一人
淋しくなります...><



e0316546_940548.jpg

[PR]

by Cheburashkah | 2014-07-24 02:30 | ** 和食 ・ 居酒屋

元祖串かつ だるま



e0316546_0552524.jpg



5月に Thonglor soi 9 にオープンした 話題の串カツ店
元祖串かつ だるま

週末ご飯に行ってみました♪



e0316546_047383.jpg



こちら、大阪・新世界など関西圏で展開する
老舗・串カツ店の海外初出店!



e0316546_0505870.jpg



まずは まぐろとサーモンのカルパッチョをオーダー



e0316546_0485849.jpg



お目当ての串カツはお得なセットメニューより、
730B のバンコクセットに
 (メニューの ”BANKOKU" 表記が気になって仕方ない、、、)



e0316546_0545198.jpg



ずらっと15本! 一気にやってきます



e0316546_0532699.jpg




e0316546_0572140.jpg



ソースはもちろん、二度漬け禁止!!

二度以上漬けたい時は、付け合せのキャベツでソースをすくって漬けます。
が、一度で十分しっかりとした味



e0316546_134442.jpg


追加で紅しょうがを単品オーダー

大阪では定番の?紅しょうがの串カツ... かなりジャンクです



e0316546_1121519.jpg


〆に明太子・焼きおにぎり


とんかつ好きのタイ人ウケもきっとよいであろう串カツ。
こちら、5年後をメドにタイ周辺国を含めて10店を出す計画もあるそうです



e0316546_201374.jpg



どれもサクっと美味しかったけど、Teriyaki Bar KELLY’S の串揚げのが
私は好みかな~



e0316546_2103381.jpg

[PR]

by cheburashkah | 2014-06-28 11:06 | ** 和食 ・ 居酒屋

鳥波多゛



e0316546_19335488.jpg



クラビから戻って 空港からこちらへ♪


スリウォンにある 東京・日本橋人形町から去年、上陸した
お気に入りの焼き鳥店、 鳥波多゛ (とりはだ)
 (前回訪問の記事は こちら


お目当ての鶏刺し ・ 肝刺しなどの鶏の生系がこの日はなかったので
まずは鮪の中落ちから



e0316546_19353851.jpg



夫、生ビールからの 日本人スタッフさんおすすめ
にごり酒



e0316546_19371816.jpg




焼き鳥メインでオーダー


e0316546_19402338.jpg


** レバー & ハツ



e0316546_19433444.jpg


** せせり



e0316546_19445457.jpg


純米酒・花の舞



e0316546_19472821.jpg




e0316546_1951238.jpg


** ** ゴロ (粗挽きつくね)



e0316546_19532015.jpg


** あいだ (つなぎ)

レバーとハツのあいだの動脈
私お目当ての一品!


やっぱり 鳥波多゛の焼き鳥は絶品♪
王道の ”もも” もおすすめです


e0316546_22393747.jpg


なぜか魅かれてオーダーのニラ玉

ニラたっぷり


そして最後はやっぱりこれ


e0316546_22423794.jpg



8時間火にかけて作った濃厚スープで頂く
とりはだ鶏鍋



e0316546_22563447.jpg


別途、お好みでしゃぶしゃぶ出来る むね肉
この日はしっかり火を通してくださいとのことで しゃぶしゃぶ出来ず

鍋の〆はもちろん、ラーメン投入


鳥波多゛ またぜひ行きます♪


e0316546_22545534.jpg

[PR]

by Cheburashkah | 2014-05-05 18:55 | ** 和食 ・ 居酒屋

Teriyaki Bar KELLY’S



e0316546_3594397.jpg



最近、フリーペーパーでもよく見かける
Sukhumvit soi 51 にある Teriyaki Bar KELLY’S



e0316546_2101270.jpg




e0316546_0441610.jpg



夫の会社の方の評判もよいらしく、ずっと気になっていたこちら。

愛知で十数店舗を展開する人気串居酒屋のタイ1号店だとか!



e0316546_0445931.jpg




メニューはこちら


e0316546_19612.jpg




e0316546_1101463.jpg


本日のオススメ料理の他にも
炭火串焼きと、串揚げメニューも充実♪



e0316546_0484254.jpg


まずは 自家製レバーパテから

ボリュームたっぷり。 でもちょっとバターが強めかな



e0316546_153458.jpg


串揚げ 盛り合わせ

ししゃも、うずらの卵、豚肉、ベーコン巻、れんこん、玉ねぎ
の6本盛り


e0316546_174016.jpg



久々に食べた串揚げ
薄めの衣が軽くってすごい美味しい!!

とくにエリンギとエノキ茸を巻いたベーコン巻きが美味しかった



e0316546_193758.jpg




e0316546_1121171.jpg


明太ポテトサラダ
潰してないポテトゴロゴロのタイプ



e0316546_2182921.jpg


野菜とチキンの鉄板タッカルピ 

自家製ダレに漬けこんだ鶏の鉄板焼き、美味しい!



e0316546_2233735.jpg


鉄板ナポリタン

ここ最近、ずっと ”ナポリタンが食べたい” と言っていた夫、至極の一品
しかも半熟卵焼きの上にのった熱々のナポリタン


e0316546_2243975.jpg



他にも名物の炭火串焼きや、具沢山のさらさら鶏飯
トマト鍋のトマティーナ鍋なんかも気になったけど...
それはまた次回と言うことで。



e0316546_225577.jpg


こちらはお店の方より息子へのサービス♪

とろけるプリンの瓶詰め



e0316546_2273423.jpg



とろとろです♪



e0316546_2371628.jpg



またぜひ行ってみよう



e0316546_2514231.jpg

[PR]

by Cheburashkah | 2014-04-21 23:17 | ** 和食 ・ 居酒屋

とんかつ まい泉  ** J-Avenue 店



e0316546_2315650.jpg



ソンクラン連休中のランチに、トンローの J-Avenue 2F にある
とんかつ まい泉



e0316546_23552569.jpg



シーロムコンプレックス店に続く、タイ2号店として
去年9月にオープンしたこちら
 (その後、パラゴンに3号店もオープン)


私はタイでも日本でも行ったことがないので、初・まい泉!



e0316546_23521578.jpg



2008年オープンの ”さぼてん” も未だ不動の人気のタイ

この日も店内のお客さんはほぼ タイ人で埋まってました



e0316546_1350863.jpg


メニューはこちら。
ん? まい泉てこんなに安い!?



e0316546_13491351.jpg


テイクアウトのコーナー。 サンドイッチがやっぱり人気♪




e0316546_022219.jpg


ネーミングに魅かれて、即決オーダーの
黒豚ヒレかつ膳 


「箸で切れるやわらかなとんかつ」 がウリの、まい泉
でもちょっと柔らか過ぎ?
まるでメンチカツを食べてるみたいw



e0316546_06589.jpg



日本では 3,100円で提供されている黒豚ヒレかつ膳... それとはやはり別物か!?
 (タイ価格は 395B=1,260円 )


何度かまい泉に来ている夫曰く
黒豚じゃない普通のとんかつの方がボリュームもあって美味しいらしい



e0316546_13535498.jpg



ソースやスパイスもいろいろあって、中でも胡麻ドレが美味しかった



e0316546_0938.jpg




キャベツ、ご飯、味噌汁はお替り自由

食後に付くデザートは選べる2種


e0316546_0182671.jpg


抹茶アイス or 杏仁豆腐

次回は、黒豚じゃない 普通のヒレかつ膳が食べたい♪




e0316546_23251732.jpg

[PR]

by Cheburashkah | 2014-04-20 23:13 | ** 和食 ・ 居酒屋

天下一 焼きとん 焼き鳥 なぎ屋  ** 日本街店



e0316546_035118.jpg



3・4月のプロモーション・クーポン 持参で
焼きとん 焼き鳥の なぎ屋



e0316546_235513100.jpg



行ってみたら、3/14.15.16 の3日間限定、4周年記念プロモ直前

その時に来ればよかったかな~ と思ったけど、
持参したクーポンと特典あまりかわらずだったのでよかった



e0316546_0434851.jpg



それにしても、なぎ屋がオープンしてもう4年か~!

今では一号店のここ日本街店の他に、トンロー店、Gateway エカマイ店と
3店舗にまで増えた 未だ根強い人気のなぎ屋

オープンして直ぐ 2回行ったっきりの日本街店は
なにげに4年ぶり



e0316546_23515398.jpg


まずは鶏わさ

鳥波多゛ の鶏刺しと比べると味は落ちてしまうけど
そもそも、この手の刺身を海外で食べられること自体が贅沢



e0316546_09213.jpg


ゆでたん

夫は飲み会で毎度食べてるらしいけど、私はお初
これは美味しい!!



e0316546_0121528.jpg


ピリ辛もやし



e0316546_23574570.jpg




e0316546_0134187.jpg


やきとん

しろ(大腸) が美味しかった



e0316546_0163963.jpg


高さ17cm ジョッキの、”メガ角ハイボール”!

画像だと巨大さわからず...


”メガ角、バンコク発上陸” とのことだけど、夫曰く 他の居酒屋にもあるとか



e0316546_025243.jpg



WiSE やDACO などに掲載の5種類のクーポンより
”オール鍋 50%OFF” クーポンを使用して、なぎ屋名物のこちら
もつ鍋


ずっと食べてみたかった、ここのもつ鍋!
いつも却下されてたので私はお初~


e0316546_0264083.jpg


でも想像以上に脂っこく、、、

もう、もつ鍋がきつい年齢なのかw



e0316546_0361122.jpg


梅水晶 (軟骨の梅肉和え) と、きゅうり1本漬けでさっぱりと◎



e0316546_0382632.jpg



〆の前に、上澄みの脂を大量に取り除いてラーメン投入


スープに絡んだラーメン、美味しかった!
ので、その後 もう一皿追加。 

相変わらずよく食べる我が家w


e0316546_042889.jpg

[PR]

by Cheburashkah | 2014-03-13 02:47 | ** 和食 ・ 居酒屋

鮮魚酒場 ハマ壱



e0316546_17492819.jpg



Sukhumvit soi 29 のLegacy Suites Hotel GF にある 鮮魚酒場 ハマ壱

OPEN から丸2年が経つ人気店なことも
あの日本料理店・天翆 の姉妹店なことも初めて知りました!



e0316546_1625166.jpg



そー言えばここ、かつて 天翆 2号店があった場所!

” カジュアル天翆” 、、、 ランチで何度か行ったことあったけど
いつの間にかなくなってたよね


でも店内の雰囲気はそのままに、かなり居心地のよい居酒屋に変わってました



e0316546_17273569.jpg



店内入って直ぐ、会社のファミリーにもばったり

会社飲みでもファミリーでも何度も来ているらしい


e0316546_17363647.jpg




メニューはこんな感じ


e0316546_1627444.jpg



種類も多く 魅力的な料理がいっぱい



e0316546_1630293.jpg




まずはカウンター越しから板前さんの包丁の音が響き渡っていた


e0316546_15173920.jpg


鯵のなめろう

盛りもよく、美味しい!


e0316546_16392325.jpg


写真ぼけぼけですが... サーモンめんたいマヨネーズ焼き

鮭と明太子、相性バツグン



e0316546_16433547.jpg


ほたるいかの酢味噌和え



e0316546_17303347.jpg


焼き鳥盛り合わせ


これは、この前の ”鳥波多゛” の絶品焼き鳥を食べたあとだとかなり普通...
タレじゃなくて塩のがよかったかも


e0316546_1746330.jpg


カリフォルニアロール

ついつい食べたくなる一品



e0316546_23352716.jpg



ビール、ハイボールときて 夫、お目当てのこちら



e0316546_17542336.jpg



3種の地酒が楽しめる、利き酒セット 3種類 500B

が、今なら ”WiSE を見た!” で 400B のプロモーション中
さらに小鉢 1品付き (3月末まで。 WiSE 情報は こちら



e0316546_17554483.jpg



テーブルに並べられた6本の一升瓶からお好みの3種を選びます



e0316546_1816499.jpg


どれかが美味しかった!とブツブツ...



e0316546_23394249.jpg


WiSE プロモの小鉢は、もずく酢



e0316546_23431573.jpg


ざんぎ

鶏のから揚げと違うの? と思ったら
北海道で広く用いられる名称とかで、、 、から揚げとはちょいと違うらしい


e0316546_23461045.jpg


たれが美味しい



e0316546_2347864.jpg


夫、〆のお酒は鉄幹のグラス

飲めるってほんと楽しそう



e0316546_015973.jpg



来たときは満席だったカウンター席
今度はこちらに座りたい



e0316546_2359122.jpg


料理の〆は、かけうどんと ざるそば


雰囲気もよく美味しかった! また行ってみよう♪



e0316546_061647.jpg

[PR]

by Cheburashkah | 2014-03-10 01:16 | ** 和食 ・ 居酒屋

鳥波多゛



e0316546_194818.jpg



東京・日本橋人形町から去年、上陸した
焼き鳥店、 鳥波多゛ (とりはだ)


e0316546_059257.jpg



スリウォンの、mango tree のある通り
もっこりシーロム店の隣にある、焼き鳥 & 鶏料理が食べられる居酒屋



e0316546_1403497.jpg




e0316546_2028789.jpg



本日のオススメ & 焼き鳥メニュー


e0316546_203109.jpg




e0316546_142541.jpg


まずは トマトおひたし

お出汁に漬かった丸ごとトマト、美味しい!



e0316546_20321089.jpg


鶏刺し、これまた絶品!



e0316546_114478.jpg



ここのお店に限らず、この光景を見ると
『お酒、こぼれちゃってるけどいいの!?』 とびっくりする息子w



e0316546_185381.jpg


肝刺し

タイでこんなに美味しい肝刺しが食べられるなんて感激♪


たぶんバンコクは世界でも日本の次に、居酒屋や日本食のレベルが高く
まるで日本に居るかのような錯覚まで起こす

日本食に限らず、海外に居ながらにしてこの食の充実さ
嬉し過ぎ◎


e0316546_20295453.jpg



お次は焼き鳥メニューをずらっと


e0316546_111485.jpg


** あいだ (つなぎ)

レバーとハツのあいだの動脈
私一押しの美味しさ! また食べたい



e0316546_127310.jpg


** ハツ

これまた美味しい


e0316546_0403849.jpg


** せせり



e0316546_13707.jpg


** ぼんじり



e0316546_1384826.jpg


** ゴロ (粗挽きつくね)

かなりタイプなつくね! 美味し~


他にも、ももや皮をオーダー

養鶏場が閉まる日曜や祝日の翌日は、焼き鳥を提供しないという徹底ぶりらしく
焼き鳥が食べられるのは火曜~日曜

おまけに 素材の美味しさを楽しんで頂くため、”ゴロとちょうちん” 以外は塩で提供
と言うこだわりも!



お次もお目当てのこちら


e0316546_1423988.jpg


8時間火にかけて作った濃厚スープで頂く
とりはだ鶏鍋


もも肉と鶏団子は煮込んで


e0316546_1594235.jpg



むね肉は別途、お好みでしゃぶしゃぶ



e0316546_0541631.jpg


さっと火を通していただきます♪

あっさりとして濃厚、これまた美味しい鶏鍋!



e0316546_23594.jpg



鍋のあとは〆にラーメンを投入
鶏出汁たっぷりのスープに絡んだ麺が美味し過ぎる!


と、どれもこれもほんと大満足♪


e0316546_264080.jpg



同じくスリウォンにある 我が家お気に入りのホルモン焼き屋さん
七輪居酒屋 大枡 に続く、リピート間違いなしの鳥波多゛

”大枡” も ”鳥波多゛” も、あえての?スクンビット出店じゃないところも
またいいね!
[PR]

by Cheburashkah | 2014-02-24 18:18 | ** 和食 ・ 居酒屋