カテゴリ:** タイ料理 Lesson( 28 )

タイ料理 Lesson  December/2013



e0316546_4573360.jpg




e0316546_13581876.jpg



毎月、土曜日に通っているタイ料理レッスン
今月は平日のクリスマスの日に開催♪


e0316546_4485940.jpg




e0316546_133865.jpg




e0316546_3544887.jpg




今回は 大好きなチェンマイのきのこ "ヘット トープ " を使った
ゲーン ヘット トープをリクエスト!


e0316546_3473837.jpg



生のヘット トープを探しに先生、クロントーイ市場では行ったらしいけれど
今の時期、置いてなく...
 (5月に私が市場で見た時は置いてあった!)

バンコクでは缶詰さえも手に入り難いので、チェンマイ在住の方にわざわざ
缶詰を送ってもらったそう!


e0316546_3464790.jpg


缶詰でも十分!! 先生、ありがとう♥♥


同じく、ゲーン ヘット トープには欠かせない トゲトゲの野菜
チャオムもたっぷり


e0316546_3533112.jpg




e0316546_55092.jpg



今回のテーブルコーディネートはもちろん
クリスマスカラー♪


e0316546_437317.jpg




e0316546_13154528.jpg


** ソムタム カオポード (トウモロコシのサラダ)

トウモロコシのソムタム
にんじんもたっぷり入ってボリュームアップ



e0316546_13494935.jpg




e0316546_441912.jpg


** トート マン クン (海老のすり身揚げ)


意外や意外! まだ習っていなかった超・王道メニュー
海老をたっぷり使ったプリプリの一品


e0316546_4551336.jpg




e0316546_522997.jpg


** ゲーン ヘット トープ (きのこのカレースープ)

筍のような食感のヨート マプラオ (ココナッツの木の新芽) も入って
大好きなGEDHAWA のゲーン ヘット トープと同じ味!
美味しい!感激~♥

おまけに先生のは、グリルした豚肉のムーヤンも入って更に美味しさアップ♪



e0316546_1363214.jpg




e0316546_1425142.jpg




前回のレッスンで ”タイにも栗きんとんに似たお菓子があるよー” とのお正月ネタから
今回のデザートはこちら


e0316546_133835100.jpg


** カノム マン クァン

さつまいもにココナッツミルクが入った、栗きんとんの芋餡のような
さつまいものきんつばのような、タイのデザート


e0316546_1495269.jpg


いつもながら、タイのお菓子とコーヒーはよく合います


クリスマスとのことで、先生が生徒さんに頂いたツリー型チョコも
一緒に頂きました♪


e0316546_13535564.jpg

[PR]

by Cheburashkah | 2013-12-25 03:45 | ** タイ料理 Lesson

タイ料理 Lesson  November/2013



e0316546_22303554.jpg



今月の月一・タイ料理レッスン♪

今回は先生オリジナルのレシピが2品!



e0316546_2148192.jpg




e0316546_23532565.jpg




e0316546_23593226.jpg




e0316546_23273211.jpg




そして またまた、初めて知ったタイスイーツが登場!
これがとってもオモシロい作り方


e0316546_22381886.jpg


食紅で色付けした生地をパンのように捏ねて
細長い形にし、それを蒸します



e0316546_1916115.jpg


って、これの状態、まるで虫みたい><!!

と思ったらそれもそのハズ、このお菓子 "カブトムシの幼虫" と言う名のお菓子らしい...



で、蒸しあがったものをココナッツミルクや 削ったココナッツと和えて出来上がり


e0316546_23512797.jpg


このままでは味がないので、食べるときに胡麻が入ったグラニュー糖をお好みでかけて♪

蒸しがった状態では見た目かなりグロかったけど、出来上がりはまるで
カラフルなマカロニサラダのような 謎のお菓子w



e0316546_22233932.jpg



お料理3品は、お鍋に入れて煮込むだけの煮込み料理や
さくっと出来る、簡単メニュー



e0316546_0224575.jpg


** ヤム パックチー (パクチーのサラダ)


先生オリジナルな一品
パクチーにパクチーファラン、それにタイ・セロリも入れてボリュームアップ!


タイ料理=パクチーをふんだんに使うイメージが強いかもだけど
意外とそんなに入れたりしません

あってもなくてもいいような脇役的なトッピング使いがほとんどで
むしろ、パクチーの根を潰したものを使うことのが多いかな

なのでパクチーが主役になれるこのサラダ、好きな人にはたまりません



e0316546_21433162.jpg


手前から、パクチー、パクチーファラン、タイセロリ


パクチーより強烈な匂いのパクチーファランは
タイ東北地方のイサーン料理によく使われるハーブ


ちなみに、ディルのことをタイ語で "パックチー ラーオ" と言うけれど
なぜパクチーの名が付くのかは謎



e0316546_23334696.jpg


** ガイ マナオ (鶏天ぷらのマナオ和え)


これまた先生オリジナル!


揚げた鶏にマナオ (タイ・ライム) のソースを和えて
揚げ物なのにさっぱりとした一品

これ、絶品! 和食としてもいけそう



e0316546_0105586.jpg


** カイ パロー (タイ風角煮)


こちら、他のタイ料理教室でも習ったことのある一品。
その時は八角をきかせた本格的な作り方だったけど、
先生のはカイパローの素を使ってお手軽に♪

スープまで飲めちゃうあっさり角煮です



e0316546_0192935.jpg


ん? タイ料理に黒豆!?


こちら、Tさんお手製の黒豆。
最近、お正月に向けて 生徒のTさんにおせち料理を習っている先生

日本人でもなかなか作らなくなっているおせち作りに意欲的な、タイ人の先生の姿に
日本人一同、尊敬の眼差し!


試作の先生作の黒豆も登場し、どちらもとっても美味しかった~



e0316546_22202661.jpg




そして、あのナゾのタイスイーツ


e0316546_0393947.jpg


** カノム ドゥアン

ドゥアンがタイ語で、カブトムシの幼虫らしい

味は、、、思った通りの味ですw


奥にあるのが、これまた先生が試作で作った
栗なし栗きんとん!

他にも、昆布巻きやだて巻きなども習ってるようです♪
[PR]

by Cheburashkah | 2013-11-30 02:58 | ** タイ料理 Lesson

Thai Fusion Lesson ③



e0316546_483357.jpg




e0316546_40299.jpg



タイ フュージョン料理レッスンも今回で3回目


お友達に誘ってもらい、7月に参加出来なかったメニューを習いに
プライベートレッスンに参加してきました



e0316546_5144639.jpg


ウェルカムドリンクはアボガド & パッションフルーツのジュース




e0316546_5153663.jpg



今回も 先生の驚異的なアイデア料理が盛りだくさん!!



e0316546_3535251.jpg



4品のお料理を教わりました♪



お楽しみの試食タイム。
選べるドリンクは前回と同じ、またまたこちら


e0316546_41505.jpg


なにか?の葉のノンアルコール カクテル 

みなさんはスパークリングや赤ワインなどなど



e0316546_3543530.jpg


** Prawn bisk TOMTAM Sip Cappuccino

海老のトムヤムビスク カプチーノ仕立


たっぷりの海老を余すことなく使った 贅沢なビスク(スープ) を
トムヤム風味に!



e0316546_451474.jpg


** Sushi Gai-Yang with SOMTUM Asparagus


これまた斬新な、ガイヤーン (タイ風焼き鳥) をネタにしたお寿司!!



e0316546_455987.jpg


アスパラガスのソムタム

これ美味しい!



e0316546_412167.jpg




e0316546_4513617.jpg


おまけのカナッペ



e0316546_4524972.jpg


** Orange Curry-glazed Spare Ribs

スペアリブのオレンジ煮はパネーンカリーに♪




e0316546_4564984.jpg


** Asian Tropical Banoffee

デザートは、タルト+キャラメル+バナナ+生クリーム の基本のバナフィーを
南国フルーツ盛りだくさんにアレンジした、トロピカル バナフィー



e0316546_4593128.jpg


盛り付けもかわいい♥


トフィークリーム (キャラメル) が激甘かと思ったら
フルーツの酸味との相性抜群!
ペロッと食べられちゃう美味しさです



e0316546_535722.jpg


今回も目から鱗なアイデア料理が満載の
美味しい楽しいレッスンでした♪
[PR]

by Cheburashkah | 2013-10-30 06:14 | ** タイ料理 Lesson

タイ料理 Lesson  October/2013



e0316546_033610.jpg



今月の月一・タイ料理レッスン♪



e0316546_0131339.jpg




e0316546_0241995.jpg




材料はこんな感じ


e0316546_0333399.jpg




e0316546_0455682.jpg




デザート作りがまたまたおもしろい!


e0316546_050432.jpg


容器に入れて蒸したら



e0316546_0504946.jpg


なぜか真ん中にくぼみが!!



そしてあっという間に出来上がった今日のお料理 4品♪
食器は王道 ブルー & ホワイト


e0316546_005360.jpg


** クン ラード ソード マカーム (海老のタマリンドソースかけ)

揚げた海老と甘いタマリンドソースがよく合う!!
でもカロリーはけっこうお高めw



e0316546_072477.jpg


このタマリンドソース、ゆで卵を2つに切ってソースを掛けただけの料理
"カイ ルーククーイ" のソースと同じらしい。 確かに同じ味



e0316546_020937.jpg


** ヤム ヨート マプラオオーン (ココナッツの木の若芽のサラダ)


だいぶ前に、パット ヨート マプラオオーン (ココナッツの木の若芽の炒め物)
を作った以来のココナッツの木の若芽
今回はヤムで♪


筍のような白いシャキシャキとした食感の野菜で
以前習ってから、よくフジスーパーで見かけるようになったけどまだ一度も買ったことはなく...

でもこの若芽、くせがなくってやっぱり美味しい!



e0316546_18477.jpg


** パネーン ガイ (鶏肉のカレーソース)

パネーン = 水分の少ないレッドカレー
大好きなタイ料理のひとつ!


soi 35 のGEDHAWA のようなパネーン ガイが食べたいと思ってリクエストしたら
ほんとにGEDHAWA と同じ味で感激~!!



e0316546_102840.jpg


でもパネーンは、他のタイ料理教室でも クン(海老) もガイ(鶏肉) もやったような。。




e0316546_0263946.jpg


** カノム ナム ドックマイー


蒸したら真ん中がくぼんだ謎のタイスイーツ

ドックマイーとは "花の香り" と言う意味らしい


e0316546_0333222.jpg


3色の食紅でカラフルに色付け

ういろうと同じような味と食感です



いつも何かしら持ってきてくださる Tさんより、今回は日本で収穫した栗で作った栗ご飯と
麹から手作りの、自家製 ・ 甘酒!
氷を入れて冷で


e0316546_0394385.jpg


自然の甘みでとっても美味しかった!
[PR]

by Cheburashkah | 2013-10-26 02:02 | ** タイ料理 Lesson

Thai Fusion Lesson ②



e0316546_1351015.jpg



5月に参加した、タイ フュージョン料理の特別コラボレッスン

今回はご自宅でのレッスンに参加♪



e0316546_19521423.jpg




e0316546_19525068.jpg



もちろん 今回もタイ料理をアレンジした フュージョン料理!



e0316546_23363489.jpg


** Miang Kham TUNA

タイ料理の前菜、ミエンカムをツナでアレンジ


バイ チャプルーの他にもレタスなどの葉物も添えて


e0316546_1523740.jpg


マンゴーも一緒に包んで食べると甘さと酸っぱさで更に美味



選べるドリンク、私のはこちらのノンアルコール カクテル


e0316546_156778.jpg


これはなんのドリンクだっけ?
見た目以上に飲み易くてとっても美味しい♪



e0316546_159635.jpg


みなさんは ノンアルコールのピニャ・コラーダ



e0316546_2373540.jpg


** Spaghetti Carbonara TOM KHA


なんと! トムカー (ココナッツミルクスープ) のカルボナーラ
まさに先生オリジナルのタイ × イタリアンフュージョン



e0316546_2405727.jpg


** Savory Chicken Curry with Hand made Roti

お次は タイ × インド アレンジのとろけるチキンカリー


タイのハーブも、もちろんインドの調味料もたっぷり使った
食べるとまさにタイありインドありの コラボカレー


2種の本格・手作りロティも教わりました


e0316546_2543951.jpg




今回のお手軽簡単デザートは


e0316546_1132437.jpg


** Pumpkin Mont Blanc

季節のスイーツ、かぼちゃのモンブラン


今回も 目からうろこなアイデア満載のレッスンでした♪
[PR]

by Cheburashkah | 2013-10-08 23:35 | ** タイ料理 Lesson

タイ料理 Lesson  September/2013



e0316546_2328167.jpg



Beccofino イタリアンレッスンの翌日は
お楽しみ 月一・タイ料理レッスン♪



e0316546_0454121.jpg




e0316546_0393671.jpg




e0316546_2074769.jpg



今回は、前回習ったヤム マラ (ゴーヤのサラダ) と
カイ ヤッサイ (タイ風オムレツ) の流れから、またまたゴーヤを使った料理と
別バージョンのオムレツをレッスン



e0316546_0183658.jpg




e0316546_23355813.jpg


タイのゴーヤ、再登場




e0316546_2334332.jpg



海老や豚挽肉を甘めの味付けで炒めた具を
卵で包む、今回 初めて知ったナゾのオムレツ



これがなんと

e0316546_101276.jpg


手に卵液を付けて、網々状の薄焼き卵を作る!と言う、なんともオモシロい調理法!



手じゃなくてもこれでも出来るよー


e0316546_112968.jpg


と先生、ささっとバナナの葉を円錐状にしたのを4つ くっ付けての
アミアミ薄焼き卵作り



e0316546_121166.jpg


でもやっぱり手で作る方がベストとか。

今回のレッスンの半分以上をこの料理に費やし、何枚も何枚も焼いたあとは
みんなで手分けして具を包む作業


そして出来上がったのがこちら


e0316546_041128.jpg





e0316546_234754100.jpg


他にもお魚を使った大皿料理



e0316546_23493936.jpg


このまま蒸します



e0316546_23302249.jpg


デザート作りもおもしろい~

ちっちゃい容器を何個も使っての、2層のココナッツミルク菓子



e0316546_015161.jpg




そして出来上がった今回のお料理 4品♪


e0316546_2391314.jpg


食器はブルーセラドン 

なにげに初めて見るブルーセラドンコーディネート



e0316546_0212893.jpg


** マラ パッド カイ (タイ風ゴーヤチャンプルー)


他のタイ料理教室の特別レッスンでも習ったことのある、タイ風ゴーヤチャンプルー

調味料が違うだけで日本のと作り方は一緒
甘めの味付けとゴーヤがよく合います。

日本のように豆腐を入れても絶対美味しいハズ



e0316546_00199.jpg


** ルッム


みんなで頑張って作った、あみあみオムレツ~!
こちら タイ宮廷料理だそうで、レストランでも中々お目にかかれない一品らしい

料理名の "ルッム" は特に意味がないらしく他にも2種類の呼び方があるそう



そんな手間ヒマ掛けて作った見た目にもかわいい このオムレツ、
食べてみるとなぜ網々なのがよいのかよくわかる!
とっても美味しくて不思議な料理

甘めの中身もご飯と相性バツグンです♪


e0316546_2357933.jpg




e0316546_2354473.jpg




e0316546_0235661.jpg


** プラー ヌンク ブァイ 


切り身のシーバス(スズキ) に調味料と、たっぷりのネギや生姜、
辛くない赤唐辛子の千切りをのせて蒸した大皿料理


この料理最大のポイントが 潰した "梅干し" を入れること!
この梅干し効果が絶大で、タマリンドとはまた違った酸味がお魚とよく合う♪



e0316546_0465181.jpg



先生曰く 中国産より日本の梅干しで作るのがよいらしく
まさにタイ料理と和食の融合と言った感じ。

最後にドサッとのせたパクチーがたっぷりなのに、どこか懐かしい日本の味がしてとっても美味しい!



e0316546_0363547.jpg




e0316546_010361.jpg


** カノム トゥワィ


これまた初めて知ったデザートだけど、カノムトワイで検索すると
割とメジャーなタイスイーツっぽい。
直訳すると "入れ物に入ったお菓子" とか


甘めと塩気がきいた2層のココナッツムース!?
味は カノムクロックに似てます



e0316546_0521294.jpg


そんなわけで今回もたくさん勉強になった
美味しい楽しいレッスンでした♥
[PR]

by Cheburashkah | 2013-09-28 20:04 | ** タイ料理 Lesson

タイ料理 Lesson  August-2/2013



e0316546_014581.jpg



今月も 2回目のタイ料理レッスン

今回は、なにげにまだ習っていなかった王道メニューをメインに♪



e0316546_328461.jpg




e0316546_19324093.jpg




e0316546_2491839.jpg




e0316546_057180.jpg




ヤムの材料のゴーヤ


e0316546_110188.jpg


ヤム マラ (ゴーヤのサラダ) は前にも習ってるけれど
今回は タイのゴーヤと日本のゴーヤ、両方を使って食べ比べ



e0316546_0594832.jpg



デザートは ちょっと前に習った
カノム カイ ホーン (黄色小豆餡のゴマ団子) にそっくりだけど別物。
みんなでコロコロ丸めて作成♪



e0316546_2454538.jpg




今日の食器はセラドンでコーディネート


e0316546_23153443.jpg





e0316546_1201789.jpg


** カイ ヤッサイ (タイ風オムレツ)


既にレッスン済み、と思っていたら習ったのは他のタイ料理教室で
先生のとこではまだ習ってなかった


レストランではドカンと四角オムレツがやってくるところを 先生アレンジ
一人分づつミニサイズのオムレツで♪
盛り付けもかわいい♥



e0316546_2353619.jpg




e0316546_3182666.jpg


** ヤム マラ (ゴーヤのサラダ)


まずは日本のゴーヤバージョン

以前習った時はタイのゴーヤのみだったので、日本のゴーヤはお初。
歯ごたえありで、タイのゴーヤのが食べ易くて好みかもー♥

もっと薄くスライスしてもよいそう。



e0316546_23584242.jpg


タイのゴーヤバージョン

苦味もタイの方が抑え気味です。



e0316546_23595799.jpg




e0316546_06814.jpg


** トム カーガイ (鶏とココナッツミルクのスープ)


まさかまさかの王道、トムカーガイを習っていなかったことが判明!


(丸1年抜けてるけど) 先生のところで約3年、他の教室で1年と
習っていると もう何をどこで習ったのかわからなくなってきていて

他にも単発レッスンなども含め、持ってるレシピは既に160超え
これだけ習っておきながら、復習したレシピの数ってば一体...w



e0316546_1775267.jpg



それでもまだまだレッスンでも知らないメニューが出てくるんだから
タイ料理の種類の多さにはほんと驚愕!




そんなこちらも初めて知ったデザート


e0316546_184936.jpg


** カノム フア ロッ

ゴマ団子のような生地を油で揚げて 割れたら大成功

タイ語で "笑う" を意味する "フアロッ"
割れた部分が笑ってる顔のように見えるのが語源の、お菓子だそう



e0316546_171580.jpg



沖縄のサーターアンダギーにそっくりだけど、食べるとサーターアンダギーより軽くて美味しい!
タイを感じる材料を一切使ってないので、タイスイーツ苦手な人にもおすすめ♪



次回のレッスンも楽しみです♥


e0316546_31353100.jpg

[PR]

by Cheburashkah | 2013-08-31 23:14 | ** タイ料理 Lesson

タイ料理 Lesson  August-1/2013



e0316546_1193629.jpg



先週に引き続き、今週もタイ料理レッスン♪


他チームのレッスンを見てほぼそのまんまリクエストしたメニューです



e0316546_14513854.jpg




e0316546_1782913.jpg




e0316546_158949.jpg





e0316546_15202585.jpg




今回のデザートは、あの タコ焼き器? で作るカノム クロックの
フライパンで作るバージョン


e0316546_1623465.jpg




食器はセラドンでコーディネート


e0316546_1620371.jpg





ずらっと並んだ今日のお料理


e0316546_16545830.jpg





e0316546_1305457.jpg




e0316546_1175798.jpg


** ゲンチュー ファク (冬瓜のスープ)


スペアリブの出汁がたっぷり染み込んだ 冬瓜 (とうがん) と野菜の
優しいスープ


前にこれに似たスープ 習ったことある?と思っていたら
以前のは スペアリブとハーブたっぷりの辛いイサーンスープ "トム セップ" だった



e0316546_15255867.jpg


お好みでパクチーとフライドガーリックをトッピング




e0316546_16325665.jpg


** オースワン (タイ風 牡蠣と卵の鉄板焼き)


タイ風お好み焼きと言われるオースワンですが、
作り方は卵とじと言うかもんじゃ焼きと言うか...


だいぶ前にも習ったメニュー & 他の教室でもやったので 教わるのは3回目



e0316546_16514074.jpg


プリプリの牡蠣とチリソースがよく合います♪




e0316546_1855523.jpg


** カーオ モック ガイ (鶏肉の炊き込みご飯)


今回のレッスンの一番のお目当てメニュー!

タイ南部の料理で屋台などにカオマンガイと並んであるらしい。 
けど、初めて知ったタイ料理!



e0316546_029574.jpg



このまま食べるとまるで ピラフかサフランライスのような洋風炊き込みご飯なのに、
ピリ辛のナムチム (たれ) をかけて食べると一気にタイ料理に!!




e0316546_16134254.jpg




e0316546_128837.jpg


お好みでフライドオニオン、きゅうりやネギをトッピングして頂きます♪

これとっても美味しい!
先生はカーオ モック ガイに日本のカレーをかけて食べるそう~ 絶対合う♥




そしてデザート

e0316546_0324565.jpg


** カノム クロック マァン (ココナッツミルクのお菓子)


タコ焼き器ではなく フライパンで焼いて丸く巻いたカノム クロック
"マァン" とは丸いと言う意味だそう

具は定番の、ネギとトウモロコシ


この形だとよりココナッツミルクのもちもち感が感じられて...
タコ焼き型の丸い方がまだいいかもw
 (もともとそんなに好きなお菓子じゃないので)



e0316546_1355790.jpg

[PR]

by Cheburashkah | 2013-08-03 22:19 | ** タイ料理 Lesson

タイ料理 Lesson  July-2/2013



e0316546_17242865.jpg



今月も2回目、お楽しみのタイ料理レッスン♪



e0316546_37448.jpg




e0316546_17225854.jpg



e0316546_2223739.jpg




今日はタイ料理ではめずらしい? オクラが登場


e0316546_13584587.jpg




食器は王道 ブルー & ホワイト


e0316546_1425029.jpg




e0316546_15122866.jpg





e0316546_17154127.jpg


** ヤム グラジアップ (オクラのサラダ)


オクラのネバネバの感じがとってもよく合って、他の野菜でも
ナムヤム( ドレッシング)で和えれば何でも合いそうな気がする!



e0316546_1517236.jpg


茹でて斜め切りにしたバージョンと



e0316546_15155148.jpg


焼いて裂いたバージョンの2種

焼いた方は味がよく馴染むけれど、オクラのネバネバ感がより出るのは茹でた方!




e0316546_17145245.jpg


** トート マン カオポード (とうもろこしのさつま揚げ)


これまたお初のメニュー、とうもろこしの揚げ物!
材料にレッドカレーペーストが入るのでトートマンプラーに近い作り方だけど
とうもろこしの甘みが引き立ってまったく別物 美味し~♪



e0316546_17283386.jpg




e0316546_1573592.jpg


** カノムジン ナムヤー (ココナッツミルク魚出汁のスープそうめん)


これまた初体験メニュー!
大好きな南タイ料理、カノムジンのココナッツミルク & 魚の出汁で取ったスープバージョン。

今回の教わったのは ツナ缶で作るレシピ



e0316546_271742.jpg


もやしやキャベツ、タイの高菜や茹で卵などをお好みでトッピング



e0316546_275626.jpg



一見、マイルドそうで意外と辛い!



e0316546_2112799.jpg



ゲーンキャオワーン(グリーンカレー)にもよく合うそうめん♥

タイのスープ系のカレーとはやっぱり相性抜群。 スルッと食べられて美味しい♪



そして今回のデザートは


e0316546_39235.jpg


** サクー ブアローイ

ホットな、タピオカ・ココナッツミルク
しかも大きいタピオカを使用。 温かいタピオカミルクも美味しい♪


今日は 間もなく本帰国となる Tちゃんリクエストの、オクラやとうもろこし
そうめんなどを使った日本でも作りやすいメニュー。
そんな Tちゃん 今日で最後のレッスンでした...淋し~!!
[PR]

by Cheburashkah | 2013-07-27 01:21 | ** タイ料理 Lesson

タイ料理 Lesson  July-1/2013



e0316546_11475241.jpg




e0316546_6105168.jpg



月に一度の お楽しみタイ料理レッスン♥



e0316546_622792.jpg




e0316546_1158274.jpg




e0316546_6192597.jpg




今回のデザート、こねて 丸めて 揚げてを
みなさんで手分けして作る系♪


e0316546_624219.jpg



e0316546_6242933.jpg



みんなで作るとほんとに早い! あっという間に出来上がり



e0316546_6262293.jpg




今日の食器はセラドン


e0316546_614045.jpg





e0316546_1145344.jpg


** ラープ タオフー (豆腐のラープ)


イサーン料理のハーブたっぷりサラダ "ラープ" に豆腐を入れた一品。
ボリュームもアップするし、ラープのスパイシーさと豆腐がよく合う!!
美味し~♥



e0316546_6281943.jpg


** ガイ パット メット マムアン ヒムマパーン (鶏肉とカシューナッツの炒め物)


これは先生と、他のタイ料理教室とで習うの3回目かな?
あっさりめのカシューナッツ炒め。 ご飯のお供にサイコー



e0316546_11505639.jpg


** ゲーン ハーレー (豚バラ肉のカレー)


チェンマイなど、タイ北部のカレーのゲーン ハーレー
レストランでも1回ぐらいしか食べたことがなく、もっとドロっとしたイメージだったけど
サラサラしたスープカレーのような感じ。

たっぷりの千切り生姜も効いてて美味しい!



e0316546_11504588.jpg




そしてデザートはコロコロ丸めて作った


e0316546_1263957.jpg


** カノム カイ ホーン (黄色小豆餡のゴマ団子)



今ではすっかり ゴマ団子と言えば、生姜シロップに入ったブアローイ ナムキンですが
日本でゴマ団子と言えばやっぱりコレ!

さつまいも入りのもちもち白玉。 揚げ立てはもちろん 冷めてもうまし♪



e0316546_125116.jpg



今回、レッスンに 初めて息子連れで参加しました...



e0316546_1274946.jpg

[PR]

by Cheburashkah | 2013-07-06 06:09 | ** タイ料理 Lesson