Happy Loy Krathong 2014



e0316546_0505728.jpg



♥ Happy Loy Krathong ♥

今年も幼稚園にタイ民族衣装を着て登園しての ロイカトーン・イベント♫



e0316546_0521720.jpg



そして夜は毎年恒例の ベンシャシリ公園にて、灯籠流し



e0316546_0513923.jpg




e0316546_18365.jpg



今年も賑わってました!



e0316546_051563.jpg

[PR]

by Cheburashkah | 2014-11-06 00:42 | THAILAND : 暮らし・出来事

Diaper Cake



e0316546_21114070.jpg



お友達の出産祝いに オムツケーキ!


材料を揃えて、カフェでお茶しながらオムツを巻き巻き♪
仕上げはお友達がお家でとってもかわいくケーキにしてくれました~!!

スゴイ! かわい過ぎる♥♥



e0316546_239793.jpg



そのオムツケーキを持って、ベビちゃんとご対面しに
お友達のお家へ


生後3週間のSくん ちっちゃくてかわいい~♥


e0316546_2292876.jpg



材料はオムツもリボンもバルーンもオール、エンポリで購入。
作るコツも教わったのでいつか自分でもトライしてみたいなぁ
[PR]

by Cheburashkah | 2014-06-10 23:10 | THAILAND : 暮らし・出来事

Birthday Plate



e0316546_0433784.jpg



お友達たちからのサプライズ・プレート♥♥

どうもありがとーう!!
[PR]

by Cheburashkah | 2014-04-22 00:42 | THAILAND : 暮らし・出来事

ソンクラン 水掛け祭り



e0316546_11482074.jpg



ソンクラン(タイ旧正月) 初日のシーロム



e0316546_1147351.jpg




e0316546_11481620.jpg



恒例の水掛け祭りに参戦!ではなく、BTS サラデーン駅の上からの見学w

とにかくすごい人・人・人!!



e0316546_11483652.jpg




ベストポジションのホーム端にはロープが張られ
行けないようになっていたけど、どうにか撮った画像がこちら


e0316546_11484331.jpg


これ全部、水掛け祭りの人たち!
線路高架下のシーロム通りにびっしり



e0316546_11475252.jpg



翌日、私は行かなかったけど
息子と夫でシーロムの水掛け祭りに参戦!!


ナイスショット画像をお願いしたのに、
いまいち 激しさの伝わらない画像 ↓↓


e0316546_1149585.jpg



でもとにかくすごかったらしいです。
機会があれば私もいつかは、、、?
[PR]

by Cheburashkah | 2014-04-14 06:20 | THAILAND : 暮らし・出来事

入院 & VISA更新



e0316546_23274392.jpg



Disney On Ice を観に行った翌日、
夫が盲腸 (急性虫垂炎)で 手術 & 入院!


なんの前兆もなく、ほんとに突然やってくる盲腸って...恐ろしい!!


e0316546_23303427.jpg



5日間の入院中、年に一度のVISA 更新をしにChamchuri Square へ~

そして今年もまた 到着して5分も経たずにイミグレ終了。
早過ぎてお茶も出来ず、、、 



e0316546_23304150.jpg


病院から一時外出してイミグレに行った夫
点滴の針が刺さったまんまの手が痛々しい ><


このことをFB にアップしたら、どうやら日本の病院で一時外出はありえないらしい!
でも私も出産入院中、一時外出したな...しかもエンポリへw
 (10日間も病院にいたので)
[PR]

by Cheburashkah | 2014-04-03 23:26 | THAILAND : 暮らし・出来事

お引越し



e0316546_323254.jpg



1年住んだアパートからお引越し


特にエリアを決めず探してましたが、今度のソイは
前回の駐在時に丸4年住んでいたコンドと同じソイ
なので懐かしい!



e0316546_2491714.jpg


部屋の中で一番日当たりよく、眺めもいいのがお風呂!


新築好きの我が家。
今回も未入居の部屋なのでうれし~♪
[PR]

by Cheburashkah | 2014-03-15 01:48 | THAILAND : 暮らし・出来事

Disney On Ice



e0316546_18171983.jpg



毎年3月にやってくる Disney On Ice


ディズニー作品のキャラクターに扮したフィギュアスケーターが
映画のストーリーや音楽に合わせてパフォーマンスを行う
巡業アイスショー



e0316546_17594026.jpg


前に観に行って楽しかったので今回も♪


LIVE やイベントなど、毎回 Thai Ticket Major のオンラインで購入してたけど
今回初めてカウンターでのチケット購入



e0316546_16193978.jpg


こちらは、3年前の2011年に行った時の画像



e0316546_15315739.jpg


会場は毎年同じ Impact Arena



e0316546_16154768.jpg




e0316546_16162426.jpg



この時は1,500B の席から観たけれど
今回は2ランク落としての1,000B のシートを購入



e0316546_1617131.jpg




e0316546_16181985.jpg



ディズニー苦手な私の目的はもちろん
フィギュアスケートによるアイスショー!

楽しみ~♪


e0316546_18144440.jpg

[PR]

by Cheburashkah | 2014-02-08 19:46 | THAILAND : 暮らし・出来事

Central World 前



e0316546_20292377.jpg



”バンコクシャットダウン” と称したデモが始まって
初めてのCentral World



e0316546_20282416.jpg


想像以上の光景...
夜はもっとすごいとか



e0316546_1455160.jpg



こんな状況下でもCentral World を始め
Paragon も Gaysorn も、休まず営業中



e0316546_7271536.jpg

[PR]

by Cheburashkah | 2014-01-26 20:26 | THAILAND : 暮らし・出来事

Bangkok Shot Down



e0316546_804471.jpg



未だに収まらない、反政府デモ隊が ”バンコクシャットダウン” と称し
バンコク都 6ヶ所と 郊外の政府合同庁舎(ジェーンワタナ)を占拠した主要幹線道路の遮断や
抗議デモ行進


初日に、夫が会社の前から撮影した一枚がこちら


e0316546_18403185.jpg


完全に道路を占拠


そしてトップ画像が、以前 私が撮影した同じ場所


2008年の反政府デモ隊(黄色シャツデモ隊) による空港閉鎖
そして2010年のUDD (反独裁民主戦線 : 赤シャツデモ隊) による抗議活動
そして今回と、、、

デモではないけれど2011年には洪水騒ぎもあり、毎年のように
何かと落ち着かないタイ情勢



e0316546_1842123.jpg



そんな反政府デモの影響で 日本人学校や多くの幼稚園が
去年から度々休校になっている中
息子の幼稚園は一度もお休みすることなく通常保育!

それでも帰りのスクールバスが出ず自己送迎になったりと、多少なりとも影響が

早く落ち着いてほしいものです。


*********************************************************


さて、毎度のことですが 今回はいつも以上にデモグッズに力を入れている感じのする
反政府デモ隊、いやデモに便乗する商売っ気満載の商売人たち

黄色、赤と続いて、今回は ”タイ国旗カラー” がメイングッズ!

毎度お馴染みの手形パチパチにホイッスル、リボンやリストバンドに
ピアスにバングルにカチューシャなんかもあり、、、
ちょっと前にアソークで見かけた ”タイ国旗柄・ネイルシール ” にはほんとびっくり!


ちょっと調べてみたら DACO Web版で紹介されてましたよ、
タイ国旗カラー・アイテム ⇒



e0316546_17401480.jpg



そんなわけで私も買いました、タイ国旗カラーのリボン!
なんとなくタイ在住の記念にw

その後、レストランにてタイ人から貰った細いタイプのリボンもゲット



デモとは関係ないけれど、パラゴンで見たびっくりのこちら!!


e0316546_1742652.jpg


アイスまでこんなことに!?


最近パラゴンに上陸した、イタリア発のスティックタイプのアイス屋さん
Stick House のアイス (1本 89バーツ~ とちょいとお高め)
[PR]

by Cheburashkah | 2014-01-13 07:59 | THAILAND : 暮らし・出来事

カメラ修理  VIMON CAMERA Sukhumvit店



もう1ヶ月以上も、壊れた状態で使っていた一眼レフ

レンズのモーターが故障していて、オートフォーカスが使えず
ひたすらマニュアルフォーカスで手動でピント合わせ


ずっと自動でピントを合わせて撮っていたので、手動で撮るってかなりきつい...
ってことでようやくカメラの修理へ!


お友達に教えてもらった Sukhumvit soi 45と47 の間にある
カメラ修理屋さん、VIMON CAMERA Sukhumvit店


ちょっと前に某写真屋さんに見せに行ったら
修理に2週間、代金はおよそ 5000B ぐらいはかかるかも
と言われたので期待せずに行ったら

なんとその場で即修理完了、代金は800Bで済みました~!!



e0316546_2032083.jpg


さっそく、なおったばかりのレンズで AF撮り

後ろに写ってるのが凄腕のおじちゃんです。
[PR]

by Cheburashkah | 2013-12-14 10:02 | THAILAND : 暮らし・出来事