<   2013年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

kuppA



e0316546_261377.jpg



PizzaZo のあとのカフェは
同じSukhumvit soi 16 の kuppA へ~



e0316546_3165093.jpg


デザートに、大っきなティラミス &
別途で生クリーム & たっぷりのブルーベリー




e0316546_2593447.jpg



ちょっと前に週末ランチで来て満席で入れずじまいだったkuppA
かなりの久々



e0316546_324599.jpg




e0316546_3212323.jpg


ドリンクはカフェラテとブラック


コーヒー豆の量り売りがあったり、店内の一画に設けられたコーヒー専用のスペースで
豆を炒りから挽きまでこだわり製法で行っているこちら

本格コーヒーは薫りもよくって美味しい



e0316546_3255577.jpg



カフェとしてもダイニングバーとしても未だ人気の衰えないkuppA です。




e0316546_375566.jpg

[PR]

by Cheburashkah | 2013-09-30 02:03 | ** Cafe

PizzaZo Bistro



e0316546_6744100.jpg



近場でも Basilico やBella Napoli じゃないピザを食べに行こうー
ってことで Sukhumvit soi 16 の PizzaZo Bistro




e0316546_1531183.jpg



2年ぐらい前にランチで行こうとして結局行かず。
なので初 PizzaZo です



e0316546_1533616.jpg



店内の雰囲気もゆったりとしていてかなり居心地よし!
タイ人ファミリーや韓国人ファミリーもいて この日は子供率も高かった



e0316546_1221563.jpg




e0316546_1251646.jpg




e0316546_1415124.jpg



まずは我が家の定番の盛り合わせから



e0316546_130231.jpg





お目当てのピザは

e0316546_1554681.jpg


アンチョビがのった NAPOLETANA


一見、よくありがちなピザなんだけど
食べると生地がもっちりしてるのに軽くて、すごく美味しい!!

バンコクの中では一番タイプの生地かも~ 気に入った!



e0316546_262679.jpg



我が家ではだいたい、ピザを後半に頼んで食べきれない分はお持ち帰り
のパターンばかりだけど、ここのは軽いピザなこともあって3人であっという間に完食




e0316546_29316.jpg


パスタメニューから マッシュルームペンネ


これまたかなりストライクに好みのパスタ!
ピザのあとでも全然いけちゃう美味しさです



e0316546_1185496.jpg



我が家の定番になりそうなこちら
ピザが食べたくなったらまたぜひ行ってみよう♪♪



e0316546_227113.jpg



ってことで後日、デリバリーをしようとしたら 電話がつながらず
結局、Basilico でデリバリーしたんだけど... 久々のBasilico ピザも美味しかった~



e0316546_2175666.jpg

[PR]

by Cheburashkah | 2013-09-29 01:49 | ** イタリアン

タイ料理 Lesson  September/2013



e0316546_2328167.jpg



Beccofino イタリアンレッスンの翌日は
お楽しみ 月一・タイ料理レッスン♪



e0316546_0454121.jpg




e0316546_0393671.jpg




e0316546_2074769.jpg



今回は、前回習ったヤム マラ (ゴーヤのサラダ) と
カイ ヤッサイ (タイ風オムレツ) の流れから、またまたゴーヤを使った料理と
別バージョンのオムレツをレッスン



e0316546_0183658.jpg




e0316546_23355813.jpg


タイのゴーヤ、再登場




e0316546_2334332.jpg



海老や豚挽肉を甘めの味付けで炒めた具を
卵で包む、今回 初めて知ったナゾのオムレツ



これがなんと

e0316546_101276.jpg


手に卵液を付けて、網々状の薄焼き卵を作る!と言う、なんともオモシロい調理法!



手じゃなくてもこれでも出来るよー


e0316546_112968.jpg


と先生、ささっとバナナの葉を円錐状にしたのを4つ くっ付けての
アミアミ薄焼き卵作り



e0316546_121166.jpg


でもやっぱり手で作る方がベストとか。

今回のレッスンの半分以上をこの料理に費やし、何枚も何枚も焼いたあとは
みんなで手分けして具を包む作業


そして出来上がったのがこちら


e0316546_041128.jpg





e0316546_234754100.jpg


他にもお魚を使った大皿料理



e0316546_23493936.jpg


このまま蒸します



e0316546_23302249.jpg


デザート作りもおもしろい~

ちっちゃい容器を何個も使っての、2層のココナッツミルク菓子



e0316546_015161.jpg




そして出来上がった今回のお料理 4品♪


e0316546_2391314.jpg


食器はブルーセラドン 

なにげに初めて見るブルーセラドンコーディネート



e0316546_0212893.jpg


** マラ パッド カイ (タイ風ゴーヤチャンプルー)


他のタイ料理教室の特別レッスンでも習ったことのある、タイ風ゴーヤチャンプルー

調味料が違うだけで日本のと作り方は一緒
甘めの味付けとゴーヤがよく合います。

日本のように豆腐を入れても絶対美味しいハズ



e0316546_00199.jpg


** ルッム


みんなで頑張って作った、あみあみオムレツ~!
こちら タイ宮廷料理だそうで、レストランでも中々お目にかかれない一品らしい

料理名の "ルッム" は特に意味がないらしく他にも2種類の呼び方があるそう



そんな手間ヒマ掛けて作った見た目にもかわいい このオムレツ、
食べてみるとなぜ網々なのがよいのかよくわかる!
とっても美味しくて不思議な料理

甘めの中身もご飯と相性バツグンです♪


e0316546_2357933.jpg




e0316546_2354473.jpg




e0316546_0235661.jpg


** プラー ヌンク ブァイ 


切り身のシーバス(スズキ) に調味料と、たっぷりのネギや生姜、
辛くない赤唐辛子の千切りをのせて蒸した大皿料理


この料理最大のポイントが 潰した "梅干し" を入れること!
この梅干し効果が絶大で、タマリンドとはまた違った酸味がお魚とよく合う♪



e0316546_0465181.jpg



先生曰く 中国産より日本の梅干しで作るのがよいらしく
まさにタイ料理と和食の融合と言った感じ。

最後にドサッとのせたパクチーがたっぷりなのに、どこか懐かしい日本の味がしてとっても美味しい!



e0316546_0363547.jpg




e0316546_010361.jpg


** カノム トゥワィ


これまた初めて知ったデザートだけど、カノムトワイで検索すると
割とメジャーなタイスイーツっぽい。
直訳すると "入れ物に入ったお菓子" とか


甘めと塩気がきいた2層のココナッツムース!?
味は カノムクロックに似てます



e0316546_0521294.jpg


そんなわけで今回もたくさん勉強になった
美味しい楽しいレッスンでした♥
[PR]

by Cheburashkah | 2013-09-28 20:04 | ** タイ料理 Lesson

Beccofino Italian Lesson  September/2013



e0316546_0542712.jpg



2か月ぶりの、Beccofino イタリアンレッスン♪


カプチーノ片手にアンジェロシェフの料理レッスンを見てるだけの
優雅なプライベートレッスン



e0316546_125475.jpg




e0316546_173147.jpg




e0316546_1334748.jpg




e0316546_1431583.jpg




今回、偶然にも3品ともに巻く工程があるインボルティーニ料理!
 (インボルティーニとは、イタリア語で "包む、巻く、くるむ" 等の意味)


e0316546_1512850.jpg


こちら、あっという間にささっと作ってくれた手打ちパスタで
カネロニ (大型の筒状のパスタ)を作ってるところ

中身はたっぷりのほうれん草とリコッタチーズ




メインに使うお肉は


e0316546_145327.jpg


皆のリクエスト・ナンバーワンのラム肉!


ドカンと骨付きラムを丁寧に開いて 骨と脂身を取り
実際に使うのは半量以下という贅沢さ



e0316546_161243.jpg



ソテーした椎茸などを巻いたあと、さらにベーコンで巻き巻き




e0316546_1204921.jpg



レッスンの後はお待ちかねの試食タイム♪



e0316546_194781.jpg




とってもキレイに並べられたワイングラス!


e0316546_1125423.jpg



今回、なぜかワインリストが貰えなかったけれど
いつものように お料理に合った白・赤・赤の3杯のワイン付き




e0316546_129594.jpg


** Squid wrapped in bacon with rocket salad and Black ink sauce


ベーコンで巻いてソテーしたイカをメインに レモンドレッシングで和えたサラダに
イカスミソースをかけて♪



e0316546_1514551.jpg





e0316546_1321054.jpg


** Cannelloni with ricotta cheese, spinach and Bechamel sause


ほうれん草とリコッタチーズを包んだカネロニに、ベシャメルソースをかけて
オーブンで焼いた グラタンのようなパスタ

パスタも手打ちで、ベシャメルソースも手作りなのでとっても手の込んだ料理!
でも試食用は乾麺を使用w


リコッタチーズたっぷりなのに、見た目以上にあっさりしていて美味しい



e0316546_1313028.jpg





e0316546_1461796.jpg


** Stuffed lamb loin with mushroom and rosemary sauce

カネロニで既におなかいっぱいだったので、これぐらいのポーションがうれしい。


作ってるときはなぜ中身に、マッシュルームじゃなくて椎茸を入れたの
と思ったけど、食べてみると椎茸がベストなことがよくわかる!



e0316546_1394714.jpg




ラムとローズマリーの相性も合わないわけがないし
これ、ほんとに美味しかった!!


こんなのが家で作れたらほんとびっくりねー 


e0316546_1444037.jpg




食後のドリンクはカフェラテ


大満足なレッスンでした♪


e0316546_1491825.jpg

[PR]

by Cheburashkah | 2013-09-27 00:49 | ** イタリア料理 Lesson

ハワイアン パンケーキ  Wil's Kitchen



e0316546_2193864.jpg



とうとう 日本で大人気のハワイアンパンケーキまで上陸したバンコク


ハワイのパンケーキレストラン "FORTY NINER" のオーナーシェフが
日本のために作った新ブランド Wil's Kitchen

大阪に数店舗を構えるこちら。 ハワイからではなく日本から上陸!
ってのが 空前のパンケーキブーム真っ只中の今時日本らしい


そして海外に居ながらして日本のブームがいち早く届くバンコクもまたしかりw



e0316546_213514.jpg



Sukhumvit soi 39 のMassage & Spa Vanilla 1F にOPEN した Wil's Kitchen

9月中旬のグランドオープン後は、食事系パンケーキやロコモコなども登場
とのことで期待して行ったのですが... まだでしたw


ランチ代わりに行ったのでお友達と3人共に、ドカンとフルサイズのパンケーキ!
 (どのパンケーキもハーフサイズあり)

(これでも)一番甘さ控えめそうな?? ストロベリーにバナナ、ブルーベリーがのった
"トリプルベリークリームパンケーキ" をオーダー


これぞ、まさに私が思い描くハワイアンパンケーキな一品



e0316546_222611.jpg



去年一年間、ハワイアンパンケーキブームの激戦区・東京に住んでおきながら
食べるのも見るのも初めて

ふわっふわで美味しー!!


でもやはり... これだけを食べ続けるのはちょっと辛く、、、 
3人共、完食はギブでしたw

一緒にオーダーしたパッションフルーツアイスティーも上手し♪


食事系パンケーキが登場したらまた行ってみよう
[PR]

by Cheburashkah | 2013-09-26 01:57 | ** Sweets

Soap Carving Lesson 9-3



e0316546_1939295.jpg



ソープ カービングレッスン 9-3

ようやく、なんとか勘を取り戻してきた感じが...



e0316546_19473294.jpg


前とは違う新しいウロコの彫り方
ひとつひとつ丁寧に。



e0316546_19481586.jpg



それにしても 黄色いソープ、彫り易い!



e0316546_138273.jpg

[PR]

by Cheburashkah | 2013-09-25 23:42 | ** Carving Lesson

GEDHAWA Thai Restaurant



e0316546_081387.jpg




最近の夫、仕事が終わって 『今から帰るけど、ご飯は?』 の連絡に 用意してない
と言うと、『じゃ、食べて帰るわ』 と言ってからの帰宅時間がきまって1時過ぎ...


その間、まったく連絡もないまま 急きょ誰かと飲みに行っちゃってるらしい。。


ま、いいです。 そんな夫から久々に夜ご飯のお誘い



e0316546_3164581.jpg




e0316546_3214124.jpg



私のリクエストで Sukhumvit soi 35 のタイ料理レストラン GEDHAWA

本場チェンマイの味を楽しめる人気のこちら♪ かなり久しぶりでした




e0316546_3174667.jpg




e0316546_0553218.jpg




オーダーは 私よりもGEDHAWA に行ってる夫セレクト


e0316546_3243475.jpg


パネーン ガイ


美味しいパネーンを食べるのは久々な気が!
甘みにもあってご飯とよく合う◎



e0316546_23545071.jpg




e0316546_23573514.jpg


ゲーン ヘット トープ


私の中でチェンマイと言えば、やっぱりこの きのこ "ヘット トープ "!
コリコリ食感がたまらなく大好き



e0316546_01057100.jpg



辛みと旨味がこれまたご飯と合う~



他にも


e0316546_065698.jpg


ピー ガイ トード や



e0316546_028508.jpg



豚肉多めの トードマンクンのような料理?などなど



e0316546_0426100.jpg


このトード、かなりガツンときました...




e0316546_0255584.jpg




e0316546_0471488.jpg



改めてGEDHAWA の美味しさ再確認!


次回は、今回却下されたカオソーイを食べに
またぜひ行ってみよう♪



e0316546_0455615.jpg




e0316546_0503221.jpg

[PR]

by Cheburashkah | 2013-09-25 08:48 | ** タイ料理

お弁当会



e0316546_2340247.jpg



月一、幼稚園のお弁当会に息子リクエストでチェブラーシカのパン

のはずが、、、 顏を作るのが面倒くさくなって 形はチェブラーシカなのに顔はクマw
なんだかよくわからない動物パンに...


中身はまたまたピロシキ。 耳まで具入りです
[PR]

by Cheburashkah | 2013-09-24 22:33 | 子育て

葵 AOI Japanese Restauran at Emporium



e0316546_2525822.jpg



会社の奥様会に、かなり久々だった  at Emporium

季節の昼御膳を頂きました♪



e0316546_253363.jpg




e0316546_2531488.jpg



目にも楽しめる、一品一品が手のこった
とっても美味しいお料理



e0316546_2584124.jpg




e0316546_2591243.jpg



秋満載の盛り沢山御膳



e0316546_304417.jpg


4色そうめんを衣にしたてんぷらや銀杏

栗ご飯もタイで初めて食べたかもー! 



食後のデザートは
葡萄のゼリーにキウイのソルベ、柚子の抹茶わらびもち の3種


e0316546_315736.jpg



どれもこれもほんとに美味しい♥
お座敷で頂く、葵の本格的な日本の味に大満足でした!
[PR]

by Cheburashkah | 2013-09-24 06:38 | ** 和食 ・ 居酒屋

Soap Carving Lesson 9-2



e0316546_21301091.jpg



再スタート2回目のレッスン。
お題は 鳥です



e0316546_21223351.jpg



久々とは言え、かなりガタガタな出来栄え...><

でもひたすら "無" になれるカービングはやっぱり楽しい♪



e0316546_21264533.jpg

[PR]

by Cheburashkah | 2013-09-23 02:25 | ** Carving Lesson